2006年11月17日

壁にぶち当たりました。

すごいタイトルですね顔(笑)

ぶち当たったのは私の運転する車でもお姉ちゃんが運転する自転車でもありませんexclamation×2
それからパクのクレート訓練でもないのです。

昨日の夕方パクの肝臓のお薬が無くなったのでラスト1ヶ月のくすりお薬をもらいに病院に行きました車(セダン)
体重を量ってもらって最近ちょっと気になっていた事を先生にお話しました。
それはね・・・下

パク 3 195.jpg パク 3 194.jpg

左目に目やにヤケが出来たこと。
時々前足でこすっている事もあったのでもしや結膜炎では?
なんて思ったものですから・・・

結果は大当たり犬(泣)
でも症状は軽いので直ぐに治りますよexclamation×2

ココまでは良かったexclamation×2その後の先生の言葉にがく〜(落胆した顔)でした。

『目薬を1日3回つけてあげてね!』

ハ・ハイ!?今なんて言いました?
聞き間違えでなければ目薬って言いましたよねぇ?

それは無理ですよぅ〜絶対に無理exclamation×2

その後『お菓子で気をひいて後の方から素早く1滴』なんて方法を伝授され家に帰って来ました。

パク 3 196.jpg

さっそく試してみましたが全然ダメ顔(え〜ん)
お菓子より目薬が気になって首がグルンって回るほど後を見たままです顔(なに〜)
たぶん抱っこでギュッと押さえつけてつければOKでしょうが、ご存知の方が多いと思いますがパクは抱っこが嫌い犬(怒)
自分が抱っこしたくない時に抱き上げたらガウッてきます顔(汗)
しつけ教室に通って少しはマシになりましたが・・・無理です顔(泣)

誰かぁ〜こんなおバカちんに目薬を注す方法があったら教えてくださ〜い〜〜〜

いつかこんな日が来るのではないかと心配してましたが思ったより早くやって来た大きな壁exclamation×2
乗り越えられるか不安ですバッド(下向き矢印)


下 『目薬なんて絶対に嫌!』犬(怒)

パク 3 193.jpg

ニックネーム はりねずみ☆ at 17:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結膜炎ですか??
たいへんだぁ!!最近風強かったから
風でゴミでも入ってですかね??
でも、大したことなくてよかったですね。
目薬は問題ですね。
パクちゃんもやればやるほど嫌がるだろうから〜難しいですよね。
ここは、ギュっとつかんでパッと終わらす
これで決まりですよ!!
Posted by ちびままぱぱ at 2006年11月17日 20:55
(||| ̄□ ̄)<あちゃ
パクちゃん、結膜炎でしたかぁ。
でもでも。。。目薬ってやっぱり難しいよねぇ、以前タケチヨが内出血したときも目薬ささないといけなかったけど、パクちゃんと同じく、首を後ろにまわすから絶対無理でしたよ、おまけにタケチヨは本気噛みする子だったから(;^_^A
先生もわかってるから、毎日目薬さしに来てくださいねって、毎日朝晩通いましたよ。歩いてすぐだからできたけど。。。

よっぽど、きちんと躾されたおとなしい子なら目薬も平気なんだろうけどねぇ。

病院の先生は、二人係ですると結構できますよなんて言ってたけど、どうなんだろう?お姉ちゃんにおやつで気を引いてもらってる間に、はりねずみさんが後ろからポトッってのは。。。無理かぁ。。。
後ろにいると絶対振り向くもんねぇ(;^_^A

Posted by たけちゃんママ手(チョキ) at 2006年11月17日 20:56
あらら!! ららぁ〜〜!!(@_@;)(汗汗

抱っこが大嫌いなパクちゃんには大問題ですよね!!(滝汗
無理やり抱っこして怪我しながらさすのかな??
朝、晩にはりねずみ☆さんが抱っこしてお口をつかんでお姉ちゃんがさすのかな??
沢山遊んだ後に爆睡している間にさしても、たぶん起きますよね。。。
こりゃ〜!!大問題勃発ですね!!

はりねずみ☆さん♪ ファイトです!!(^o^)丿(気合
Posted by ちっぷぱぱ at 2006年11月17日 22:04
結膜炎になっちゃったのね〜。でも軽いうちに気がついてよかったね。
それはそうと目薬。。。うちもだめぇ〜(><)
そうそう、お菓子で釣って、って言っても、こういうときのワンコって妙にカンが良かったりして、どんなにスペシャルなおやつを用意したって、すごく警戒されちゃったりするのよね(汗)
というわけで、何のアドバイスにもならなくてごめんね、頑張ってね〜!!


Posted by miki at 2006年11月17日 22:51
こんにちは!
結膜炎。ひどいよね〜。
パクちゃん目薬ですかぁ〜。
れおも以前目薬をささなければいけない時がありました。
口を押さえて後ろから…でした。
前からだと、怖がるからって病院で教えられて。
最初は大暴れしたが、目薬の後におやつがもらえるのでなんとか乗り越えました。
慣れたとは言ってもあんまり好きではないようですが…。
はりねずみさん。がんばれ〜。
Posted by ちっちぇ at 2006年11月18日 14:09
はう(>_<)結膜炎ですか。でも軽くてよかったですね。
め、めぐすりはですね(_ _;)我が家も一年くらい使ってるんですが
・・・いまだに上手くできません(涙)
目薬を用意しただけで警戒されてしまうんですよ〜。

我が家はトイレの中で目薬をさしています。
トイレじゃなくてもいいんですが、とにかく狭い場所がやりやすかったです。
狭い部屋じゃないとすぐ脱走してしまうんです(汗)

便座(蓋は閉めたまま)の上にワンコを乗せて、
一人は後ろから覆いかぶさるように体をおさえて両手でワンコの前足を固定します。
もう一人は、左手でワンコの下あごを持って少し上を向かせ、親指で下まぶたを下げます。
右手に目薬を持ち、手の平で上まぶたを上げ、ワンコの名前を呼んだり褒めたりしてなるべく気をそらせるようにしながら、目薬を乱れ打ち!します。
ちょっとでも目に入ればOKだそうです。

私もはじめは全くうまくできなくて
一ヶ月使える目薬が2週間でなくなってしまったりして
獣医さんにお願いして多めにもらったりしました。
未だにちゃんと入ったのかどうか分からない時もあります。
上手く説明できなくてすみません。
お互い頑張りましょう〜〜〜〜〜。
Posted by ちゃあ at 2006年11月18日 15:14
あら〜目薬は大変ですよね〜(・・;)
まーくの時も苦労しましたよ!
始めの2.3回はなんとか騙し騙しでできたんですが、その後はもう大変(><)
気配を察知したら逃げちゃいますからね〜
でも、軽い結膜炎だったらすぐ治りますよ!
まーくも結局3回ぐらいで治りました(^^)
Posted by みっちゃん at 2006年11月18日 22:38
あららん。
結膜炎になってしまったのね..
そうねぇ...。なかなか難しいのよね。
私は、後ろから口を押さえて、強引に目薬して。
出来たらおやつでごまかす..をしてましたよ。
オヤツもらえる嬉しさに、なんとかがまんしてくれたけど...

お薬を与えるのは本当に難しいですよねぇ...。
Posted by りきまま at 2006年11月19日 14:55
パクちゃん、結膜炎になっちゃったんだ・・
あらら;;
目薬・・・メイ以外の子なら大丈夫なんだけどメイを想像すると絶対無理〜!
私の友達は絶対に目薬さしてくれないから目薬さしに獣医さんに通ってました〜
でも、抱っこが嫌いなパクちゃんにとっては難問だわぁ〜;;
軽い結膜炎だとすぐ治ると思う〜〜〜!
無理矢理押さえつけてやっていいのか私も知りたい〜!
メイにやる場合、トラウマにならないか心配〜;;
パクちゃん、早く良くなれ〜〜〜〜!
Posted by いさたん at 2006年11月20日 18:04
************************************

 ♪ちびぱぱままさん

普段からちゃんと躾をしていればこんな事何でもないのでしょうねぇ〜(T_T)
ついつい甘やかしてしまったツケが回ってきた感じですね(^^ゞ
少しの間、脱脂綿に目薬をつけて目を拭いてあげる方法で頑張ってみようと思っています。
それでダメなら毎日病院に通って先生に注してもらうしかないですねぇ・・・
早く治ってくれると良いのですが・・・



 ♪たけちゃんママさん

家のパクはどこまでタケちゃんに似てるんだろう?(笑)
パクも追い詰められると本噛みするんですよ!
今回の目薬騒動ですでに3回ほど噛まれました(^^ゞ
今は脱脂綿に目薬をつけて目を拭く程度しか出来ません。
効果がないようなら私も毎日病院に通おうと思います。
困ったちゃんですねぇ〜(笑)



 ♪ちっぷぱぱさん

本当に大問題ですよぅ〜(T_T)
ちっぷちゃんのようにぱぱさんに全て委ねてくれるワンちゃんなら何も悩まなくていいのにねぇ〜
少しの間、脱脂綿に目薬をつけて目を拭いてあげる方法で頑張ってみようと思っています。
それでダメなら毎日病院に通って先生に注してもらうしかないですねぇ・・・
早く治ってくれぇ〜って感じですよ(トホホ)



 ♪mikiさん

そうなんですよねぇ〜
あの感の鋭さは大したもんです!(笑)
後から近づけてもこれ以上首が回らないって程回して警戒してますからねぇ〜(笑)
少しの間、脱脂綿に目薬をつけて目を拭いてあげる方法で頑張ってみようと思っています。
それでダメなら毎日病院に通って先生に注してもらうしかないですねぇ・・・
何とか頑張らなくてわねぇ〜



 ♪ちっちぇさん

パクの性格を良く知っているちっちぇさんなら分かるよねぇ〜(笑)
とりあえず少しの間、脱脂綿に目薬をつけて目を拭いてあげる方法で頑張ってみようと思っています。
それでダメなら毎日病院に通って先生に注してもらうしかないですねぇ・・・
あんなにオヤツが大好きなのに目薬を見た途端全然興味を示さないんだもん(笑)
困ったヤツです!



 ♪ちゃあさん

そうかぁ〜ぱんちゃんは目薬の先輩ですね!
人間の子供でも目薬を注すのは大変だったりしますものねぇ〜
警戒心の強いワンコなら普通に注させてもらえる訳がないですよね(T_T)
抱っこが出来ないのもかなりの障害ですよね(T_T)
とりあえず少しの間、脱脂綿に目薬をつけて目を拭いてあげる方法で頑張ってみようと思っています。
それでダメなら毎日病院に通って先生に注してもらうしかないですねぇ・・・
アドバイスありがとうございます♪



 ♪みっちゃんさん

そうかぁ〜3回くらいちゃんと入れば症状は変るんですねぇ〜
たった3回なのに難しいです(T_T)
仕方ないので少しの間、脱脂綿に目薬をつけて目を拭いてあげる方法で頑張ってみようと思っています。
それでダメなら毎日病院に通って先生に注してもらうしかないですねぇ・・・
でも頑張りますよ!ありがとうございます♪



 ♪りきままさん

そうなんですよぅ〜パクの性格だからねぇ・・・
グランディーの帰りに抱っこする時もあんな状態でしょう(T_T)
嫌で逃げ回っているのを捕まえて抱っこなんてしたら流血事件になりますよぅ〜(T_T)
やっぱり犬の躾って大切ですよねぇ〜
とりあえず少しの間、脱脂綿に目薬をつけて目を拭いてあげる方法で頑張ってみようと思っています。
それでダメなら毎日病院に通って先生に注してもらうしかないですねぇ・・・
早く治って欲しいです。



 ♪いさたんさん

そうだよねぇ〜嫌がるのを無理にしたら絶対にトラウマになるよねぇ〜
私も心配だぁ〜(T_T)
3チーちゃんはちゃんと言う事を聞いてくれるんだねぇ♪羨ましいよぅ〜
とりあえず少しの間、脱脂綿に目薬をつけて目を拭いてあげる方法で頑張ってみようと思っています。
それでダメなら毎日病院に通って先生に注してもらうしかないですねぇ・・・
頑張るしかないよね!
Posted by はりねずみ☆ at 2006年11月20日 19:33
パクちゃん、結膜炎になってしまったんですね。でも軽いうちにママさんが気が付いて本当に良かったと思います。

目薬・・・確かに抱っこが嫌いだと難しいし、無理やりやってしまったら
2回目のときにトラウマの影響は大きいと思います。

ジェントルリーダーコントロールも難しいでしょうか?寝ているときにナデナデして
そっと入れると言うのも至難の業ですよね。早くよくなることをお祈りします。
名案が浮かばなくてごめんなさい。
Posted by チャッピーママ at 2006年11月21日 15:43
************************************

 ♪チャッピーママさん

日頃の躾不足がこんな時に障害になるんですよねぇ・・・
反省しました(^^ゞ
症状が段々と良くなっているようなので脱脂綿に目薬をつけて拭く方法で様子をみています。
白目の赤みも殆ど消えたのでこのままでOKかなぁ?
しかし・・・目薬があっと言う間に無くなります(^^ゞ
ご心配おかけしてすみませんm(__)m
アドバイスありがとうございました(#^.^#)
Posted by はりねずみ☆ at 2006年11月21日 15:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/581775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック