2006年06月12日

あれから28年・・・

今日6月12日は宮城県沖地震が起きた日です。
私はその日中体連の代休で学校がお休みでした。
それは何気ない夕方に突然起こりましたexclamation×2

台所で夕飯の準備をしていた母が側で見ていた私に言いました。

『お風呂の水がそろそろ溜まる頃だから見てきてくれる?』

私がお風呂場に行って水を止めた途端、下から突き上げるような振動の後にグラグラと地面全体が回るような揺れどんっ(衝撃)
何が起こっているのか分からないまま洗い場にしりもちをつきましたexclamation×2

揺れてる時間はかなり長く感じましたがきっと数十秒だったのでしょうね・・・
揺れが治まってから母の居る台所へ行ってビックリしましたがく〜(落胆した顔)
台所の入り口が倒れた食器棚で塞がれて中に入れませんexclamation×2
中を覗くと冷蔵庫が台所の真ん中まで移動して吊り戸棚は扉が開いてしまい中の物が床に散乱してましたどんっ(衝撃)

ふと我に返り母を呼ぶと外から必死に私の名前を呼ぶ母の声が聞こえてきました耳
食器棚が倒れる少し前に台所から非難して外に飛び出したそうですあせあせ(飛び散る汗)

私は激しい揺れで溢れたお風呂の水をかぶりビショビショでしたが母が無事で本当にホッとしたのを覚えていますexclamation×2

ガスも電気も水道も止まってしまい、直後に行った近所のお店にも商品は殆ど残っていませんでした顔(え〜ん)
だんだんと暗くなる中とても不安で何回も起こる余震にビクビクしながら父の帰りを待ちお菓子等を食べて眠れない夜を過ごしましたふらふら

あれから28年、今日また広島で大きな地震が起こりましたね。
突然起こる地震に備えるのはとても大変な事だと思いますが日頃からの心構えと非常用持ち出し袋の準備など出来ることはきっちりとやっておかなければと改めて思いましたexclamation×2


お話し変わって・・・

梅雨に入って最初の週末、土曜日は蒸し暑くジメジメとした一日でしたが日曜日は何と最高気温が15℃とかなり寒い日になりました顔(なに〜)
これでは体調を崩しても仕方ないですよねぇ〜
今日も気温は低めのような気がします。
薄着で油断していると風邪をひいちゃますね顔(え〜ん)
気を付けなければねぇ〜

昨日の雨で濡れてた道路が乾くのを待ってパクの犬(足)お散歩に行って来ましたよるんるん
新しい洋服でルンルンです揺れるハート




いつもならレインコートを着せて行くのですが、やっぱり今日は新しい洋服ですよね(^_-)-☆
なんて土曜日にも着たので2回目ですが・・・顔(笑)

大切な梅雨の晴れ間、出来るだけお散歩に行けるように頑張ります手(チョキ)

ニックネーム はりねずみ☆ at 15:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天災は恐いですよね・・
でも恐い思いしてトラウマになったりしてる人や子供を見ると胸が痛い・・
新潟の山古志村のワンちゃん、猫ちゃんには本当に涙があふれて止まらなかった・・
パクちゃん、嬉しそう〜〜!
笑顔だぁ〜〜!
梅雨の間の晴れ間って貴重になるよね!
頑張れ〜〜!パクちゃん♪
ルンルンお散歩だぁ〜〜!
Posted by いさたん at 2006年06月12日 17:04
今日は...早朝に広島の方で。
8時頃、青森沖で。
2回も地震がありましたね...。
私は大きな地震を経験して無いのですが(2003年の宮城沖地震くらいです..)
やはり、地震が来るのは嫌です...。
特に今は、みんな離れ離れなので、色々な方面が気になります。
なんの非常用品も用意してないので、気をつけなきゃなと思っています..。

パクちゃん!
なんて愛らしい笑顔でしょうね♪
新しいお洋服着てお散歩に行くの、楽しいんですね!
Posted by りきまま at 2006年06月12日 19:53
今日は朝に青森東方沖で地震、その後に広島で地震でしたね〜。
本当に備えあれば憂いなし、を肝に銘じなければならないですよね。
パクチャン本当に嬉しそうにお散歩しますね〜。
お洋服も良く似合って、かわゆい♪
Posted by うみ at 2006年06月12日 20:15
今朝釣りをしていたらラジオで南と北に地震があったのの聞いてりきままさんの地鳴りと私の雲をすぐ思いだしましたよ!!
宮城は関東にも地震のストレスが溜まっているようですので十分注意が必要ですね〜〜(汗汗
防災用具にパクちゃんのご飯も忘れないでくださいねっ♪
うちは賞味期限を確認します!!

パクちゃん♪ニコニコご機嫌なお散歩でしたねっ♪
手作りお洋服ははえていますね〜〜♪(*^^)v
Posted by ちっぷぱぱ at 2006年06月12日 20:36
(;^_^A ちょいご無沙汰です。。。

ほんとに天災は忘れた頃にやってくるから、日頃から用心しなければなりませんよね。
滋賀も琵琶湖西部の断層が。。。最近良く話題に上っていますよ、近い将来必ず地震は来るとかなんとか(;^_^A それも全域震度6前後が想定です。
お留守番の時、ケージに入ってるけど、いざと言う時逃げられないよねぇ。。。色んな事考えてしまいますよ。

パクちゃん、ママさんのお手製のお洋服きてとっても嬉しそうにお散歩してるね(#^▽^#)
Posted by たけちゃんママ手(チョキ) at 2006年06月12日 21:34
地震、恐ろしいですよね
私は阪神大震災を経験したので、あの恐怖は忘れられません
経験したと言っても、兵庫県内でも大阪に近い方だったので、大分マシでした
我が家はピアノが部屋のほぼ中央に移動していた程度でした
祖母宅は半壊でしたが…
備えあれば憂い無しッ!
普段から天災に備えておかないといけないなぁ〜と、改めて思いました☆
Posted by きぬえっち at 2006年06月13日 01:32
パクちゃん!お手製お洋服でごきげんさんですね!
嬉しそうに足どりも軽やかです!
今日も素敵な笑顔だね、パクちゃん。

あの時の事は、はっきり覚えています!
なにせ私も中学生!中体連の応援で西公園付近にいました。
近い将来、また必ず来ると言われる宮城県沖地震。
そのために備えておかなければいけませんね。
解ってはいるのですが、なかなかできないんですよねぇ〜。私って。
Posted by ちっちぇ at 2006年06月13日 10:21
***********************************

 ♪いさたんさん

そうだよねぇ〜いつ起こるか分からないものへの準備ってどうも実感が湧かないけれど、ワンコの事が一番気がかりです。
人はとりあえずどうにかなるかも知れないけどワンコは一人では何も出来ないものねぇ〜
いつも心の中でイメージトレーニングをしておくのも必要かもしれませんね!

ジメジメだったり寒かったり困った天気ですがお散歩に行くとパクも私も気分がスッキリですよ♪



 ♪りきままさん

そうですよねぇ〜家族が離れ離れだと連絡が取れて無事が確認できるまで心配で仕方ないですものねぇ・・・
我が家もそうなので気持ちが良く分かります!
我が家は非常用持ち出し袋を2つ用意してますよ!
1つは人間用でもう1つはパクのです!
ワンコは何でも食べれるわけでは無いしトイレの事も心配だしねぇ・・・

梅雨の晴れ間のお散歩、私もパクも気分スッキリでしたよ♪



 ♪うみさん

ココちゃんを守れるのはうみさんだけだものね!
日頃から備えておくのは大事なことかもしれませんね!
でも怖いよねぇ・・・真夜中とか無防備な時には起きて欲しくないものです!



 ♪ちっぷぱぱさん

そうそう、私も地鳴りと雲の事を思い出しましたよ!
あれは地震雲だったのかなぁ〜?

フードの賞味期限、私も確認しようと思いました!
いざ食べようとしたら期限切れだったなんていつもの大ボケですみませんからねぇ(^^ゞ

やっぱりお散歩に行くと気持ち良いですよねぇ♪
パクの笑顔も見られるしね♪



 ♪たけちゃんママさん

そうかぁ〜琵琶湖の近くにも断層があるのですか・・・
火山列島の日本だもの何処で大きな地震が起きてもおかしくないですよね!
ワンコのお留守番中に起きたらって考えると本当に心配です。
パクはケージに入らず自由になっているのですが、それはそれで何かの下敷きになったら・・・なんて考えてしまいます!
どうか家族みんなが揃っている時に起きて欲しいものですね!

お散歩大好きなパクはいつもニコニコのお散歩なんですよ♪



 ♪きぬえっちさん

ピアノが部屋の中央にってかなりの揺れでしたねぇ〜
阪神大震災の3ヵ月後に転勤で大阪に行きました。
用事で神戸に行って被害を目の当たりにした時はかなりショックでした!
家は半壊でもお婆様の身に何も無くて良かったですね!
家族がみんな無事で居られることが一番だと思います!



 ♪ちっちぇさん

お散歩大好きで満面の笑顔なのでなかなかお散歩をサボれません!(笑)
私も気分転換になっているから良いのかな♪

そうかぁ〜ちっちぇさんは家に居なかったんですね。
家まで帰ってくるのが大変だったのではないですか?
私の父は車で1時間の距離を3時間かかって帰ってきましたよ!
携帯電話も無い時代だったものねぇ〜(笑)
Posted by はりねずみ☆ at 2006年06月13日 15:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/335377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック